「みんなのコミック」は2018年10月31日を持ちまして更新を終了いたしました。

はじめに

この記事は「みんコミ Advent Calendar」の12日目の記事です。

みんコミ」のAndroidアプリ(バージョン1.0.2 1.0.3)をベースに執筆しています。スクリーンショットは極力控える方針ですので、本記事を読む際には、「Google Play Store」からアプリをインストールしておくことをお勧めします。

en_generic_rgb_wo_60(公開終了しています)


このアドベントカレンダーを始めてから今まででみんコミアプリは2度、アップデートしました(最新のバージョン名は「1.0.2 1.0.3」ですが)

[12月13日追記]最新バージョンは1.0.3でした。お詫びして訂正します。

[12月15日追記]画像の縦横比で触れた4:3の端末で画像の上下が切れてしまう問題の修正を確認しました。

[12月24日追記]アプリのパーミッション 〜 M comes after Lで触れたGET_ACCOUNTSパーミッションが取り除かれているのを確認しました。

アップデートでは以前の記事に書いた、UI画像の解像度が足りない問題が修正されています。

また、一度SNS連携をした後に会員情報が確認できなくなり、アプリのデータを消すまで会員機能が使えなくなるなどの不具合も解消されています。

一日一回は使うアプリなので、この調子でどんどん改良を重ねて欲しいです。

(今日は技術的な内容には触れていませんが、このアドベントカレンダーも折り返し地点なので息抜きと要ったところです)。

あ、僕にこのアドベントカレンダーをしたらどうかとたきつけた人物が、みんコミの中の人と前職で同期だったことが判明したので、今度みんコミに遊びに行ってきます!


「有山圭二」は「みんなのコミック」及び運営の「株式会社イーブックイニシアティブジャパン」とは一切関係がありません。
また、本アドベントカレンダーの内容はあくまで参加者個人の見解です。
「みんなのコミック」の評価を目的とするものではありませんので、ご了承下さい。

みんコミといえば、僕が普段からお世話になっている根雪れい(@neyuki_rei)さんも連載していますね。

根雪さんの「おかあさん(10)と僕。」はまだ更新日(毎月第3木曜日)ではないので、代わりにみんコミで気になっている作品を。

一言で言えば百合です。

百合は好物ですが、いかんせん作中に眼鏡っ娘が出ないので「ふーん。へぇ」と思ってみていたら、二話目に作者が出てきました。

いや、嘘じゃないです。本当に作者が出てきたんです。

嘘だと思ったあなたは、是非作品の方をご覧ください。


それでは明日、13日の担当は、香川の発表は果たして無事に終わったのでしょうか「有山圭二」さんです。

よろしくお願いします。